2月の雑記

2023年2月28日火曜日

雑記

  今月はびっくりするほど何もしてない気がする。

 いきなり言い訳になりますが、ここ一週間ほど体調が悪かったのです。頭痛、腹痛、寒気に悩まされ、仕事らしいことは何もできませんでした。

 これを書いている時点では回復しているのですが、そもそも体力がないせいかやる気が出なくてやばいです。運動せねば。


 以下、今月の起きたこととか考えたこととかをつらつらと書いていきます。


・大型家電が次々と壊れる

 去年の年末くらいからここ二か月の間、さまざまな家電がいっきに調子悪くなりました。


 ・エアコンの室外機から異音→買い換え

 ・冷蔵庫の冷凍機能が壊れる→買い換え

 ・混合栓のハンドルの動きが固くなったことによる修理

 ・洗濯機の乾燥機能がなんだかおかしい


 出費も痛いけど、こんなに一度に不具合発生するもの……? なんかおかしい! 絶対に運気の変わり目か何かだ!

 ということで、三月に大きな変化の波がやってくることを期待しています(悪いほうの変化じゃないことを祈る……!)。


・体のメンテナンスがしたい

 ずっと行こうと思ってたんですよ、整体。わりと近所に整骨院ができてから、気になってたんです。ほんとは出産後に骨盤矯正をやりたかったけど、なかなか時間がなくて結局整体未体験のままなんですよね。今年は整体デビューするぞ!と意気込んでいたのに、予約する勇気が出ずにいまだに行けてません。三月になったら電話しよう。

 あと、今年はいろいろと節目の年なので、緑内障の検査と人間ドックを受ける予定です。

 さぼりがちのラジオ体操と筋トレも毎日やるようにしなければ。

 本当に普段動かないから、体力の衰えがやばいのですよ。なんか膝も痛いし。


・伊藤潤二先生のサイン会にはずれる

 行きたかった……行きたかったよ……!

 でも、娘のテスト期間だったし。サインはもらえなかったけれど、本の内容はすごく面白かったし。創作のヒントにもなりました。


・娘の学年末テストの勉強に付き合う

「わからないところは聞いてね」と言ってひとりでやらせるスタイルにしてはいるのですが、すぐに「これわからん」と言ってくるのですよね。

 それで教えていると、いつの間にかつきっきりで教えるスタイルになってしまってるんですよね。

 教科書やらプリントやらを目にした途端、「自分はこう覚えたよ」とか「こう考えるといい」とか「これはよく出るからセットで覚えよう」とか、言いたいことが次々と出てきてしまって……。

 自分も勉強し直せるからいい面もあるのだけど、何時間も付き合っているとさすがに疲れてしまいます。

 この先、ひとりで勉強できるようになるのだろうか。私も口を出さずに見守ることができるようになるのだろうか。受験はまだ先ですが、今から不安です。


・自分の強みや個性について考える

 私は昔から、意識的にねらって書いたところではなく、無意識のうちに生まれた副産物的な要素のほうを評価されることが多いような気がしています。

 そのせいか、ここ最近作品に向き合おうとするたび、「読者はそこまで必要としていないんじゃないか」「大事なのはそこじゃないんじゃないか」とひたすら迷うようになってしまって。

 つまりは、「自分が力を入れたいところ」は今のジャンルでは求められていなくて、このままだと先細りする一方なんじゃ……!?という不安が立ち上がってきたというかなんというか。

 考えれば考えるほどドツボにはまってしまいそうなので、ちょっと小説から離れてのんびりしたいな、と思ってしまいました。


・「サキヨミ!」⑧巻発売される

 8巻出ました! 出てますよ! ついでに7巻も去年の10月に発売されてますよ

 ページ数変わらないのに値上がりしちゃってて申し訳ないのですが、おもしろさは保証つき(?)なので……!

 9巻夏ごろ発売予定です。夏、といっても、夏休みが始まるよりは早く出るんじゃないかな。

 発売日が決まったらまたお知らせします。

 よろしくお願いします!!

QooQ